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蔵書情報

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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

佐々木基一全集 7  新編・映像論 

著者名 佐々木 基一/著
著者名ヨミ ササキ キイチ
出版者 河出書房新社
出版年月 2013.1


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資料情報

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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001001635190一般書918.6/ササ/7人文9(91)館外可在庫 

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書誌詳細

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タイトルコード 1001002124173
書誌種別 図書
書名 佐々木基一全集 7  新編・映像論 
著者名 佐々木 基一/著   佐々木基一全集刊行会/編纂
著者名ヨミ ササキ キイチ ササキ キイチ ゼンシュウ カンコウカイ
出版者 河出書房新社
出版年月 2013.1
ページ数 549p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-309-91087-1
分類記号9版 918.68
分類記号10版 918.68
書名ヨミ ササキ キイチ ゼンシュウ
注記 内容:芸術としての映画 映画の大衆性 映像と音声の美学を! 映画における実験精神 ネオ・リアリズム論 ヴィスコンティのリアリズム ロッセリーニと戦争映画 フェリーニの創作方法 映画における状況と人間 世界映画の“雪どけ” ソヴェト映画私観 ゲラシーモフ「静かなるドン」 戦争と革命 アンジェイ・ワイダ「灰とダイヤモンド」 ポーランドを覆う灰色の空 アメリカ戦争映画雑感 剣戟と西部劇 アストリュック「女の一生」の叙述的スタイル 「サレムの魔女」の思想 カワレロヴィッチ「夜行列車」 アラン・レネ「二十四時間の情事」 不確定の魅力 カコヤニス「魚が出てきた日」 ルイス・ブニュエル覚え書 今井正 ほか55編
内容紹介 内容紹介:戦後文学の価値の問い直しとともに、新しい美と映像の理論を構築した佐々木基一の著作を集成。7は、映画論、映画批評、映画運動論、写真論、テレビ論といった、映像論の精髄を収録する。
件名1 映像
言語区分 日本語



内容細目

1 芸術としての映画   13-30
2 映画の大衆性   31-38
3 映像と音声の美学を!   38-43
4 映画における実験精神   44-49
5 ネオ・リアリズム論   50-88
6 ヴィスコンティのリアリズム   89-111
7 ロッセリーニと戦争映画   112-123
8 フェリーニの創作方法   123-136
9 映画における状況と人間   139-144
10 世界映画の“雪どけ”   144-147
11 ソヴェト映画私観   147-151
12 ゲラシーモフ「静かなるドン」   151-154
13 戦争と革命   155-158
14 アンジェイ・ワイダ「灰とダイヤモンド」   159-160
15 ポーランドを覆う灰色の空   160-163
16 アメリカ戦争映画雑感   163-166
17 剣戟と西部劇   167-170
18 アストリュック「女の一生」の叙述的スタイル   170-174
19 「サレムの魔女」の思想   174-177
20 カワレロヴィッチ「夜行列車」   178-181
21 アラン・レネ「二十四時間の情事」   182-185
22 不確定の魅力   186-190
23 カコヤニス「魚が出てきた日」   191-193
24 ルイス・ブニュエル覚え書   194-202
25 今井正   202-208
26 ナショナリズムの限界   208-210
27 山本薩夫「真空地帯」   211-213
28 黒沢明のシナリオについて   213-217
29 混沌のなかの可能性   217-222
30 大島渚「日本の夜と霧」   222-227
31 今村昌平「人間蒸発」   227-231
32 スナップ的方法・序   235-244
33 映画理論の前衛性   245-248
34 前衛映画は今日に生きうるか   249-254
35 映画と現代   254-261
36 映画と文学について   262-264
37 映画から文学は生まれないか   265-266
38 文学者のシナリオ   266-272
39 創造的映画批評の必要   273-276
40 庶民映画における観念性の欠如   276-280
41 今日における戦争の受けとめ方   281-284
42 日本映画は何によって世界に主張するか   285-289
43 ベラ・バラージュ『映画の理論』   290-292
44 映画の文体   293-297
45 アリスタルコ『映画理論史』   298-299
46 山田和夫『エイゼンシュテイン』   300-301
47 アド・キルー『映画とシュルレアリスム』上   302-303
48 エイゼンシュテイン   307-321
49 衣笠貞之助「狂った一頁」「十字路」   321-323
50 ユルマズ・ギュネイ「群れ」「敵」「路」   324-325
51 ジャン・ルノワール「黄金の馬車」   325-327
52 ロッセリーニ「フランチェスコ・神の道化師」   328-330
53 アキ・カウリスマキ「コントラクト・キラー」   330-332
54 ヴィスコンティ「家族の肖像」   333-335
55 私映画考   335-337
56 記録映画と政治   338-341
57 ニュース映画とドキュメンタリー   342-345
58 ゲリラ基地   346
59 会員による会員のための映画を!   347-348
60 ドキュメンタリーと形式   348-352
61 戦後日本の記録映画   352-354
62 たたかいの姿勢を   355-357
63 杉並シネクラブの体験   357-360
64 “点の会”とは何か   361-362
65 深く潜航せよ   362-365
66 映像による現代的性格   369-373
67 映像の特質   374-393
68 映像に関する断章   393-400
69 映像文化と小説   401-404
70 君は見ていない   407-413
71 映画とテレビ   413-420
72 大衆芸術の新しい形式   420-430
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