レファレンスサービス(調査・相談)
レファレンスサービス(調査・相談)のご案内
調べたいことに関する資料の紹介,情報の提供,調査方法などについて,図書館職員がお手伝いするサービスです。
当館の資料だけで応えられない場合には,国立国会図書館に照会したり,専門機関をご紹介いたします。
こんなご質問にお答えしています。
- ○○という本はどこにありますか?
- ○○という本を所蔵している図書館はどこですか?
- ○○について書かれた論文を読みたいのですが・・・
レファレンス事例
県立図書館でお受けしたレファレンス事例の一部を「レファレンス協同データベース」で公開しています。
「レファレンス協同データベース」は,国立国会図書館が,全国の公共図書館や大学図書館等と協同で構築している調べ物のためのデータベースです。
茨城県立図書館を含む参加館に寄せられた質問と回答(レファレンス)の事例や調べ方をキーワードやテーマから検索することができます。
フリーワードから探す
※詳細な条件で検索する場合は,「レファレンス協同データベース」サイト内の詳細検索ページをご利用ください。
茨城県立図書館のレファレンス事例
下のボタンをクリックすると,これまで茨城県立図書館に寄せられた質問と回答(レファレンス)の事例が一覧できます。
下のボタンをクリックすると,これまで茨城県立図書館に寄せられた質問と回答(レファレンス)の事例が一覧できます。
回答できない事項
以下のご質問につきましては、回答できませんので、ご了承ください。
- 人権侵害となるおそれがあるもの
- 他人の生命,名誉又は財産に損害を与え,又は社会に直接悪影響等を及ぼすと認められるもの
- 身上相談及び法律相談・医療相談・カウンセリング等専門的有資格者が回答すべきもの
- 古書・古文書又は美術品等の鑑定
- 外国文献の翻訳・又は古文書の解読
- 将来の予想に属するもの
- 学習課題,レポート,卒業論文,懸賞問題の解答等についての調査及び研究の代行
- 合理的な検索手段のない記事や写真等の調査
お願い
- 茨城県外にお住まいの方へ
茨城県に関するご質問について調査回答いたします。
その他のご質問は,お住まいの地域の図書館へお尋ねください。 - ご質問の内容によっては,調査に時間がかかる場合があります。
- 資料の所蔵調査については,当館のホームページの蔵書検索もご利用ください。
レファレンスサービス申込み窓口
来館の場合 | 2階レファレンスカウンター |
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電話の場合 | 029-221-5568(直通番号) |
FAXの場合 | 029-225-3399 |
手紙の場合 | 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1-5-38 茨城県立図書館 館内サービス課 レファレンス係 宛 |
インターネットの場合 | こちらからお申し込みください。 なお,申込確認ボタンを押した後に画面が戻ってしまうなど送信が完了しない場合は, お手数ですがFAX・手紙等にてお申し込みください。 |
その他メールでのお問い合わせは「tyosa@lib.pref.ibaraki.jp」まで。
FAX,手紙の場合は,氏名,郵便番号,住所,電話番号,ご質問内容を記入してください。
また,ご質問の情報源や,既にお調べになった事項,照会済み機関等がありましたら,必ず記入してください。